markdown.js 制作記録


think49
面白い試み。私も書いてみようかな。/
はてな記法(の一部)をHTMLに変換してくれるJavaScript書いた - yaakaito::Blog
think49
[JavaScript][ECMAScript] はてな記法をパースしてHTMLタグに変換するJavaScriptライブラリ。 / はてな記法(の一部)をHTMLに変換してくれるJavaScript書いた - yaakaito::Blog
think49
@ ただ、はてな記法はあまり好きじゃないんだよね。何の言語にしようか…。
小悪魔テラ魔子べぇ
@ markdown を希望したいです
小悪魔テラ魔子べぇ
@ だから日本語変だって。"希望したい" じゃなくて"希望します"
think49
@ markdown は私もわりと好きです。やってみようか!
think49
あと、 も一度作ってみたかった。でも毛色が違うのでまた今度にしよう。
think49
markdown の公式サイトは でいいのかな?
小悪魔テラ魔子べぇ
@ おお、採用された。ありがとうございます。
think49
@ markdown は前から作ろうと思っていたのでちょうど良かったですw
think49
@ 和訳があるのね。/
blog::2310 » Markdown文法の全訳
think49
@ ざっと読んだ。思ったより大変そうだ…。
think49
@ markdown はHTMLタグをそのまま書くことを許している。
従って、HTMLタグをパースした上で markdown をパースしなくてはならない。
think49
Markdown.pl を設置しようとしたけどMT-plugin なのか…。どこかに正式にテストできるサービスはないかなー。
think49
@ XML 1.0 の STag, ETag, Comment, doctypedecl, XMLDecl, CDSect を読み飛ばすアルゴリズムを入れればいけるだろう。
think49
@ markdown 記法は XML 文書におけるテキストノードのみで許されるアルゴリズムとする。
think49
"唯一、<div>、<table>、<pre>、<p>などブロックタグを使用するときにはルールがあります。 これらのタグで囲まれた前後は空行でなければいけません。"
think49
@ "さらに、これらのタグは行頭に置かなければなりません。 タグの前にスペースやタブを記入しないでください。これらのブロックタグにMarkdown余分な<p>タグを挿入しません。"
think49
@ "例えばMarkdownの記述ルール、*強調*はHTMLタグの中では使用できません。"
think49
@ この手の制約は作りたくないなー。
規約で縛って不具合を回避するよりも、厳密にHTMLをパースしてタグの関係性を意識しなくても markdown を使えるようにしたい。
think49
XML1.0-Syntax.js を書いてる。